スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サボテン胴切りから10日。

植物日記
04 /11 2012
雲行き怪しいです(;´д`)

裏返してみたら、なんと胴切り前の鉢で見たにょろ虫が再びにょろってる!!
しかも数匹いたぞ。。。。。

しかもなんとなく黒くなってきたような。
一部カビ風味が??

やっぱり消毒をちゃんとすべきだったのかな。
あう(-_-)

しかしにょろ虫はサボテン表面にもたくさんついてたってことなのか。
土にいるものと思い込んでました。
鉢は洗って土は新しくしたからね~(;o;)

Googleで調べたけど、おそらくカイガラムシっていうやつかな?
でも白くなかったしなぁ。べとべともない。
大きさは大きくても長さ一ミリくらいで、その子供サイズみたいなやつとかサイズは豊富でした。
サボテンを裏返すとにょろにょろ逃げるのがみえます。(^_^;)))
初めて発見したのは、胴切り数日前。
鉢の受け皿をなんとなく見たとき。。
うにゃうにゃと何匹もいたのです。
気持ち悪いのでとにかく部屋からベランダに鉢ごと移動していただきました。

小さいのでちゃんとわからなかったけど、色は灰色。縦長です。

消毒液?も持ってないので今は鉢からサボを出してひっくり返して置いています。
対策をかんがえねば。。。

もし撮れたらその虫の画像アップしよう。

小さすぎて携帯のカメラじゃ無理な気もするけど。
もしだれか虫の名前わかったらぜひ教えてほしいですm(__)m
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【サボテン胴切りから10日。】

雲行き怪しいです(;´д`)裏返してみたら、なんと胴切り前の鉢で見たにょろ虫が再びにょろってる!!しかも数匹いたぞ。。。。。しかもなんとなく黒くなってきたような。一部カビ風味が??やっぱり消毒をちゃんとすべきだったのかな。あう(-_-)しかしにょろ虫はサボテン...

evetaxi

ハンドメイド作品をMinneミンネ・クリーマ・メルカリ・ラクマにて販売しています。

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。